We’ve got what you need

高い壁を飛び越えて 自由つかむ

卒業おめでとうございます。

 

中学3年生、高校3年生、大学4年生の皆様

卒業おめでとうございます。

 

いまは新生活が始まることにワクワクしていますか?

不安でいっぱいの人も居ると思います。

 

私もそんな中の1人です。

 

今年高校を卒業し、大学へと進学します。

あまり詳しいことを書くと怖いので、詳しいことは語れませんが。

 

 

 

後悔してほしくないから!!

 

 

そこのいま寝っ転がって私のブログを見ている

(新)中学生や(新)高校生に向けて

書きたいと思います。

 

タイトルが「卒業おめでとうございます」って

タイトル詐欺すぎるんですが

 

 

というかフォロワーさんで年下ってそんなにいないんですけど

 

勉強について

 

書きたいと思います。

 

 

 

私は高校にギリギリで入った女です。

詳しいことはかけませんがオタク*1が多かった学科で

キャピキャピした青春もなく、ジャニーズをひたすら追いかける学生生活を送っていました。

 

 

私の高校1年生のときの成績は下から数えたほうが圧倒的に早く

親が学校に呼び出しされるレベルで酷かったです。

わかってるふりしながら必死にノートを書いて、

学校から帰ったらTwitterをして

放課後は勉強の「べ」の字も出ない生活をしていました。

 

 

 

2年生になり、授業も次第に聞かなくなりました。

授業中はラブセンをして、Twitterを開いて、溜まったリプ返をしたりしていました。

いつもいつもリプが貯まるほどフォロワーさんと絡んでいたし、仲良くなれたのは

授業中にマメにリプ返してたからなんですね。

 

 

今だから言えるけど

放課後にやりなさい。(ラブセンは許す)

 

 

2年生前半の成績はクラスのビリから2番目。ビリから3番目。

なんとかビリは回避していた状態でした。

 

 

 

2年生も間もなく終わりを迎える頃、事件が起きます。

 

 

 

ラブセンの終了長野博の結婚

 

 

 

 

これは大きかった。私の中で変わるきっかけになりました。

ラブセンが終わることにより5時間睡眠は終了し、睡眠時間が確保できるようになりました。

そして携帯を触る頻度は

 

 

そんなに減らなかった気がする(おい)

 

 

 

それから。

授業中携帯を触っていたバチが当たったんですね。

授業中に目に入る「長野博結婚」の文字と

驚くフォロワーさんのツイート。

 

 

あの時のことは未だに忘れられないし

もしかしたらトラウマになってるのかもしれないです。

、、、長野さんがこのブロク見ていないことを勝手に祈らせていただきます。

 

 

 

これを気にTwitterのアカウントを全て消しました。

というかTwitter自体見たくなくてアプリも削除しました。

 

 

2周間くらいですかね、ほとぼりが冷めた頃にまたTwitterのアカウントを戻しました。

その頃からリプも頻繁じゃなくなったし

なんならツイートの頻度も落ちたし、授業中にTwitterを見ることをきっぱりやめました。

 

 

 

というか、長野さんの結婚のショックや悲しみを勉強にしかぶつけられなかったです。

昔からストレス発散するのが下手だったので。

 

 

 

お陰で長野さんが結婚して初めてのテストでは、順位が10位上がりました。クラスが40人で10人抜いたから自分の中では相当だと思っています、、、。

 

 

3年生になり、大学受験が始まって。

なにより、推しの先生を見つけて、苦手な英語は30点、同じく苦手な数学は40点上がりました。

 

 

 

大学受験は「AO入試を利用し、可能であれば指定校推薦を利用」

 

成績がよくなかったのに思い切った決断だったなあと思います。

 

 

AOの出願の最中に指定校の評定平均値の開示が行われたので、今考えるとまだ良かったです。

 

 

その指定校推薦は評定平均値が0.2足りなかったです。

 

 

え!?いや!?まじか!?

 

 

高校に入学した時からちょっとでも勉強して

提出物を期限内にしっかり出していれば。

 

 

評定平均は足りていたかもしれない。

 

 

もっとやっておけばよかったなあ

 

 

ってこの時初めて思いました。

 

 

(無事にAOで合格しました。)

 

 

 

高校1年生の時は勉強しても成績上がらないと思っていたけど

私がやっていたのはただの「黒板写し」であって。

勉強じゃないし、なんなら小学生でもできる。

勉強したつもりになっていたんだなあっていまなら思えます。

 

 

 

勉強って嫌だけど将来の選択肢を広げるためにやってるんだと。私はそう思います。

 

 

 

 

高校2年生の1番成績低かったときから最後のテストでは約30人抜いたじゅりのがお伝えしました!(最後にイキるオタク)

 

 

 

勉強頑張るんだよ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

*1:アニメ系の